ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
フジアジョシ
大阪在住。
アラフィフ男性、釣り大好き(特に淡水魚)。

2010年07月17日

梅雨明け

今日、近畿地方も梅雨明けしました。
昨日までのうっとうしい天気とは違って、朝から久しぶりの好天。
庭でミニトマトやブルーベリーの収穫をしていると、
カサカサと音がしたので見てみると、
クマゼミが羽化していました。

よく見てみると、まだ羽が完全に伸びきっておらず飛べないようなので、
山芋の葉っぱの上に乗せて写真を撮りました。

梅雨明け梅雨明け















































それから、もう一度収穫作業に戻り、終わってから見てみると、
既にどこかに飛んでいったのか、姿はありませんでした。

それでも、下に落ちていないかと探していると、
足下に抜け殻が落ちていて、どうやら我が家産のセミだったようです。

梅雨明け



















昨日の朝、大阪地裁前の並木で、この夏初めてセミの鳴き声が聞けましたので、
梅雨明け間近と思っていましたが、生物時計の正確さにびっくりです。





Posted by フジアジョシ at 14:00│Comments(4)昆虫
この記事へのコメント
羽化したてのセミって羽が薄く緑色できれいですよね~*(^ω^@)

岐阜に居た時はアブラゼミが鳴き、ミンミンゼミが鳴き 夕方にはヒグラシが鳴いていたのですが・・・・

ここ静岡は クマゼミだらけでぃす。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ
うるさいよぉ~~~(笑)

せめて、休みの日くらい私より早起きしないでほしいでぃす(* ̄▽ ̄*)
Posted by ちさやん at 2010年07月19日 08:04
私も羽化真っ最中ってのを是非とも観て見たいのですが、なかなか見つからないもんですね。

トンボのも観て見たいんですが、こちらもなかなか。
観察が足りないようです(笑
Posted by 鯉太朗鯉太朗 at 2010年07月19日 09:27
ちさやん 今晩は。
静岡だけでなく、全国的にクマゼミが増えているそうですが、
アブラゼミの鳴き声も結構暑苦しく思います。
ヒグラシが一番涼しそうですが、あれが鳴く出すと、
もう夏も終わりかと寂しくなります。
Posted by フジアジョシフジアジョシ at 2010年07月20日 23:50
鯉太朗さん 今晩は。

蝉の羽化は、この時期、夜に見に行けば観察できそうですし、
トンボの方は、捕まえてきて適当に上り棒を立てておけば、
自宅で簡単に羽化が見られるそうです。
Posted by フジアジョシフジアジョシ at 2010年07月20日 23:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨明け
    コメント(4)