ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
フジアジョシ
大阪在住。
アラフィフ男性、釣り大好き(特に淡水魚)。

2010年07月22日

バス釣り日誌(箕面編:7/19)

海の日絡みのこの3連休、琵琶湖や東播への釣行予定がなかったことから、
久しぶりに地元箕面市内の池を回ってきました。

午前11時半頃に現地到着。
水は梅雨明け直後にしては綺麗で、底の障害物の様子を見ることができ、
所々に子バスも浮いていました。

この日は、スピニングのみワームのみで釣ることにして、
シャッドシェープのワームが今琵琶湖でもよく釣れているということから、
初めにフィンズシャッド2.5で釣り始めました。

釣り始めて直ぐに当たりがあり、ワームに食いつくのが見えましたが針に乗らず、
それが3回ほど続いたことから、針とワームのサイズを上げて、
ワームはバークレーパワーベイト3インチで釣ってみることにしました。

すると、ワームのサイズアップが功を奏して、
直ぐに、12cm弱の超小バスが釣れました。

バス釣り日誌(箕面編:7/19)





















しかし、当たりが続かない事から、池の対岸のアシ際を攻めることにして、
ネコリグにして遠投したところ、サイズがアップして20cmが釣れました。

バス釣り日誌(箕面編:7/19)



















その後、移動して更に岸際を攻めてみたところ、午後0時30分過ぎ、
ネイルシンカーが飛んで軽くなったワームに当たりがあり、
合わせを入れるとラインが走り出し大物の気配がしたことから、
ドラグを調整して慎重にやり取りをした結果上がってきたのが、
今年地元初の40アップ、48cmのバスでした。

しかし、道路と水面の間隔が2m位あったことから抜き上げることができず、
通りかかったバス釣りの少年に竿を持っててもらい、
管理用の手摺りを使って水面近くまで降りて、
無事にランディングすることが出来ました。

バス釣り日誌(箕面編:7/19)





















久しぶりの地元での大物に慌てていたのか、
写真を1枚しか撮ることができませんでしたが、
歴戦のつわもののような体型で、
写真に写っている左目が潰れていました。

この後、近くの池にも回ってみましたが、こちらの方は濁りが強く、
当たりも子バスの魚影もありませんでした。
久しぶりに地元で、40cmアップが釣れて良かったです。

さて、今週末は、夏恒例の鳥人間コンテストの応援を兼ねての琵琶湖釣行です。
鳥コンの本番は、24日の土曜日になりますが、
その前後、23日は米原から彦根間、25日は恐らく、また湖西で竿を振っていると思います。
釣れましたら、次回報告させていただきます。



同じカテゴリー(バス釣り)の記事画像
バス釣り日誌(琵琶湖編:5/29)
バス釣り日誌(東播編:5/22)
バス釣り日誌(琵琶湖編:4/25)
フィッシングショーOSAKA2010
2010年初釣り(1/30)
バス釣り日誌(琵琶湖編:10/31)
同じカテゴリー(バス釣り)の記事
 バス釣り日誌(琵琶湖編:5/29) (2010-06-04 12:00)
 バス釣り日誌(東播編:5/22) (2010-05-25 12:00)
 バス釣り日誌(琵琶湖編:4/25) (2010-04-29 10:00)
 フィッシングショーOSAKA2010 (2010-02-06 22:59)
 2010年初釣り(1/30) (2010-02-01 12:00)
 バス釣り日誌(琵琶湖編:10/31) (2009-11-03 18:45)

Posted by フジアジョシ at 12:00│Comments(5)バス釣り
この記事へのコメント
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
すんごい大物がでましたね~*(^ω^@)

ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪
凄いですね~!
Posted by ちさやんちさやん at 2010年07月26日 12:27
ちさやん 今晩は。
正直こんなのが釣れるとは思っていませんでした。
当たりがあった直後の感覚では、40cmくらいかなと思いましたが、
浮き上がってきた段階でびっくりしました。
実際、重くて抜きあげることが出来ず、
私一人では恐らく上がっていなかったと思います。
たまたま隣の池から移動してきた2少年に感謝です。
Posted by フジアジョシフジアジョシ at 2010年07月26日 23:20
最近、大阪(茨木)に引っ越してきて、オカッパリできる野池を捜しているのですが、周りの野池は釣り禁止です。

このとき釣っている箕面の野池も釣り禁止ですか?

大阪の皆さんは、釣り禁止の看板があっても釣りをされているのでしょうか?
Posted by ルアーマン at 2010年09月20日 09:54
ルアーマンさん 今晩は。

この池は釣り禁止の看板が出ていませんが、
最近は、釣り禁だけでなく、水質悪化や池の改修等で
ほとんど釣れない状況です。
Posted by フジアジョシフジアジョシ at 2010年09月20日 23:41
私も箕面を地元にバス釣りしているものです(^^) 釣り禁看板が出てない野池って箕面にあります? 自分は数個しかわからないです… あと夏にコンクリートの上にバスちゃん…可哀想です(^^;;
Posted by けいちゃま at 2015年12月17日 16:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バス釣り日誌(箕面編:7/19)
    コメント(5)