ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
フジアジョシ
大阪在住。
アラフィフ男性、釣り大好き(特に淡水魚)。

2009年02月18日

新ワカメ

2月も中旬を過ぎ、大阪湾でも養殖ワカメの乾燥作業が最盛期を迎えています。
えっ?大阪湾でワカメ?とお思いの方。大阪府内でも、6つほどの漁業協同組合がワカメの養殖を行っています。
沖に張った養殖筏から収穫されたワカメは、写真のように漁港や海岸で干され、干しワカメとして出荷されています。

新ワカメ

新ワカメ

これからが旬のタケノコと煮た「若竹煮」もうまいし、独特の歯ごたえがある茎の部分もおいしいです。
関西に春の訪れを知らせる「イカナゴの新仔漁」も、もうすぐ解禁されます。
明るいニュースの少ない今日この頃、せめて食卓には春の味覚を並べてみてはいかがでしょうか。



同じカテゴリー(大阪湾)の記事画像
泉だこ
大漁旗デザイン募集中!
イカナゴ新仔(しんこ)漁の解禁迫る!
標識を付けました。!
第7回魚庭(なにわ)の海づくり大会に行ってきました。!!
第7回魚庭の海づくり大会が開催されます!!
同じカテゴリー(大阪湾)の記事
 泉だこ (2010-10-22 12:00)
 大漁旗デザイン募集中! (2010-09-10 12:00)
 イカナゴ新仔(しんこ)漁の解禁迫る! (2009-02-24 12:15)
 標識を付けました。! (2008-12-02 09:00)
 第7回魚庭(なにわ)の海づくり大会に行ってきました。!! (2008-11-24 21:06)
 第7回魚庭の海づくり大会が開催されます!! (2008-11-12 12:59)

Posted by フジアジョシ at 12:59│Comments(6)大阪湾
この記事へのコメント
おじゃまします・・・

長い事大阪に住んでたのですが、まったく知りませんでした。
凄い・・・

そう言えば、関空の人工島は海藻が凄いと聞いた事があります。
チヌなどの魚影も凄いらしいのですが。
知り合いの警察官は、警備しながらお忍びで釣ってたらしいです。

あと、大阪でもフライフィッシングが出来たのですねぇ。
これも知りませんでした。
僕は海ばっかりで。 フライは一度やってみたいなぁ・・・
Posted by 鯉太郎鯉太郎 at 2009年02月19日 10:10
鯉太郎さん こんにちわ。

関西空港の護岸は、緩傾斜護岸と言う緩やかな傾斜を持った護岸で、カジメやホンダワラなどの海藻の藻場を人為的に造成したことから、大阪湾でも有数の藻場になっています。

大阪のフライフィッシングについては、水量の多い川が少ないことから、マス類では高槻市を流れる「芥川」くらいで、最近は、能勢の「大路次川」(漁業権としては、兵庫県域になります)でも可能です。

池等では、先に私のブログに載せた「千早川」くらいです。

他の方のブログの水量の多い川の写真を見て、羨ましくてなりません。
Posted by フジアジョシフジアジョシ at 2009年02月19日 12:48
ふふふ
本日若竹煮のちさやんでぃすv(^-^)v

>他の方のブログの水量の多い川の写真を見て、羨ましくてなりません。

あははは(-^□^-)
その気持ちわかりますよぉ~~~\(^o^)/
Posted by ちさやんちさやん at 2009年02月19日 18:47
ちさやん こんばんわ。
本日は若竹煮でしたか?
料理屋さんみたいに山椒の葉っぱを載せたりしてるんですか。?
ワカメはサラダでよく食べますが、食物繊維豊富で、とってもヘルシーです。
Posted by フジアジョシ at 2009年02月20日 00:10
大阪でワカメが採れるのは知らなかったです。
ワカメはよく食べます。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2009年02月21日 09:29
guitarbirdさん こんにちわ。
大阪湾では結構いろいろなものが採れます。
昆布も一部で作られていますよ。
Posted by フジアジョシフジアジョシ at 2009年02月21日 09:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新ワカメ
    コメント(6)