ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
フジアジョシ
大阪在住。
アラフィフ男性、釣り大好き(特に淡水魚)。

2009年03月13日

桜 開花?さて、その正体は・・・・?

Tekapoさんのブログ「テカポの湖畔でコーヒーを」の3月8日号に載っていた、大阪駅前第3ビル横の「桜」の正体が気になったので調べてみました。

昨晩、現地を見に行きましたら、第3ビル横で見つけられず、第1ビル横で、ご覧のようにほぼ満開の状況でした。

桜 開花?さて、その正体は・・・・?

桜 開花?さて、その正体は・・・・?

花をよく見てみると、桜よりすこし小振りで若葉が赤く、樹の幹の感じも桜とは少し違っていました。

桜 開花?さて、その正体は・・・・?

桜 開花?さて、その正体は・・・・?

他の小木には名札があるのに、この樹にはなく、同じように写真を撮っていた人に聞いても、分からないと言うことでした。
家に帰ってネットで調べてみましたが、「桜」で検索すると、「豆桜」など桜にもこんなに種類があったのかと驚く程の種類があり、特定できませんでした。

そこで、大阪市の公園関係のHPも見ましたが、街路樹の種類までは分からず、最後に、「大阪駅前第1ビル」「桜」で検索したところ、薪束奏人さんのブログに載っていました。

答えは「紅葉李(ベニバスモモ)」(別名 アカバザクラ)で、早速、検索すると、樹によって赤味が違うようですが、形はまさに見たとおりでした。

私は、第4ビル1階の某釣具店によく行きますが、今までこんな樹があることを知りませんでした。

これで、春の楽しみがまた1つ増えました。Tekapoさん、薪束奏人さん 感謝いたします。

追伸
李(スモモ)の仲間ですので、赤い実がなるそうです。
また、秋の紅葉も綺麗だそうですので、写真を撮って、またブログにアップしようと思います。



同じカテゴリー(草花、花木)の記事画像
キンモクセイ&ギンモクセイ
2010年の桜
箕面にて(箕面川沿いの花々)
ジャスミン満開近し!
梅開花!
同じカテゴリー(草花、花木)の記事
 キンモクセイ&ギンモクセイ (2010-10-12 12:00)
 2010年の桜 (2010-04-12 12:00)
 箕面にて(箕面川沿いの花々) (2010-03-22 23:40)
 ジャスミン満開近し! (2009-05-05 17:00)
 梅開花! (2009-01-26 12:15)

Posted by フジアジョシ at 12:50│Comments(10)草花、花木
この記事へのコメント
こんにちわ
スモモは花を見たことがありません。
きれいですね。
花が咲いているというのはいいですね。
こちらは春を控えた今からの時期が、解けた雪のせいで
一年でいちばんよくない時期なんですよ・・・
Posted by guitarbirdguitarbird at 2009年03月13日 12:54
guitarbirdさん 早速のコメント有り難うございます。
今回調べた過程で、桜によく似た花がたくさんあるのがよく分かりました。
花1つの名前でも、知っていたら身の回りを見る目が違ってくるように思えます。
北海道とは比較にならないと思いますが、大阪でも、たまの大雪の時は通勤が大変になります。
でも、新緑の春がもうすぐだと思うとなんだか元気が出てきます。
Posted by フジアジョシフジアジョシ at 2009年03月13日 13:05
今晩は~ tekapoです。

桜の名前を教えていただきありがとうございます。

私も調べていてびっくりしたのは、
桜の花の種類は非常に沢山あるのですね。

私が先週の土曜日に見たときよりもさらに花開いて
見事な花を見せてくれていますね。

大阪のど真ん中で一足早い春を感じられる場所を
見つけましたね。
Posted by tekapotekapo at 2009年03月14日 00:06
大阪はすっかり春モードですね~~
こちらは・・・・まだまだでぃす(>_<)

木曜日は、朝仕事場に来たらうっすら雪化粧でした(;_;)
さずがにびびりましたぁ~~~ヽ(゚Д゚;)ノ!!
標高200mの仕事場は、やっぱり寒いようです\(◎o◎)/!
Posted by ちさやんちさやん at 2009年03月14日 08:16
tekapoさん こんにちは。
大阪駅近くにスモモが植えられていたのには、驚きました。
これから毎年、春先の楽しみの1つになりました。
Posted by フジアジョシフジアジョシ at 2009年03月14日 16:21
ちさやん こんにちは。
また寒くなりましたが、今週は釣りはお休みとか。
大阪は今日の午前中、6.4℃とニュースで言っていました。
午後になって天気は良くなってきましたが、まだ寒いままで、動くのがおっくうになってます。
今晩、NHKで「ファン・ジニ」見ながら、お炬燵でフライを巻きます。
Posted by フジアジョシフジアジョシ at 2009年03月14日 16:27
懐かしいです・・・

昔8年間程、堂島地下街に勤務していたもので。 
通勤で第一ビル前を通ってました。

数年前遊びに行った際、恐ろしく様変わりしてたのに驚きましたが・・・
そんな花が咲いてたのですね。

揚子江ラーメン食べに行きたいなぁ・・・
Posted by 鯉太郎 at 2009年03月16日 10:05
鯉太郎さん こんにちは。

大阪に住んでいても、久しぶりに行ってみると、ころっと風景が変わっていることが多々あります。
特に、最近の西梅田周辺の変化が大きいように思えますし、JR大阪駅周辺もこの2~3年で大きく変化しそうです。
Posted by フジアジョシフジアジョシ at 2009年03月16日 12:20
こんにちは。
○番の前のサクラはこれだったのね。
ルアー関係はここで買ってます。(笑
サクラを見ても、その種類まで特定しちゃうなんて、
勉強家ですね。おかげで一つ賢くなりました。
Posted by なみはやFFなみはやFF at 2009年03月16日 16:22
なみはやFFさん こんにちは。
何でも首を突っ込むB型人間ですから、好奇心旺盛です。
Posted by フジアジョシフジアジョシ at 2009年03月17日 12:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜 開花?さて、その正体は・・・・?
    コメント(10)