ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
フジアジョシ
大阪在住。
アラフィフ男性、釣り大好き(特に淡水魚)。

2009年05月05日

ジャスミン満開近し!

長かったゴールデンウイークも残すところ明日1日。
我が家の花々もパンジーやビオラは盛りを過ぎ、
プリムラもたくさんの種を実らせています。
さて、そんな中で、現在、花盛りなのはジャスミンで、
我が家の室内外は甘い香りに満ちています。

ジャスミン満開近し!

このジャスミン、正確には「羽衣ジャスミン」と呼ばれているものですが、
ここ箕面でも屋外で十分越冬して、春のこの時期に毎年花を咲かせてくれます。

ジャスミン満開近し!

香りがよいので、もう少し花の時期が長ければいいのですが、
2週間くらいの間に次々と花を咲かせて散っていきます。

ほとんど手間いらずの花ですが、
蒸れると枯れ込むことから、毎年、花が終わった段階で蔓を剪定して枯れ枝を除き、
風通しを良くしています。

そのほかの花では、昨年秋から「レースラベンダー」も育てていますが、
この時期、次々と花を咲かせてくれています

ジャスミン満開近し!

ラベンダーについては、これも手間いらずで花付きがよいことから、もう少し種類を増やしたいと考えている今日この頃です。



同じカテゴリー(草花、花木)の記事画像
キンモクセイ&ギンモクセイ
2010年の桜
箕面にて(箕面川沿いの花々)
桜 開花?さて、その正体は・・・・?
梅開花!
同じカテゴリー(草花、花木)の記事
 キンモクセイ&ギンモクセイ (2010-10-12 12:00)
 2010年の桜 (2010-04-12 12:00)
 箕面にて(箕面川沿いの花々) (2010-03-22 23:40)
 桜 開花?さて、その正体は・・・・? (2009-03-13 12:50)
 梅開花! (2009-01-26 12:15)

Posted by フジアジョシ at 17:00│Comments(3)草花、花木
この記事へのコメント
こんにちわ
ジャスミンといえばどうしても・・・
「バスクリン」を思い出してしまいます・・・
この状態だと、花の白とつぼみのピンクの色合いが
とてもきれいですね。
ラベンダー、うちにあるのは普通の(レースではない)ラベンダーで、
これは育てたことがありません。
花の付き方がやはり違いますね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2009年05月05日 18:43
guitarbirdさん 今晩は。

ジャスミンは、4月下旬以降、蕾が赤みを増してどんどん膨らみ、
5月に入って、一挙に咲き出しました。

花の香りのイメージでは、
ジャスミン  =バスクリン、
キンモクセイ=トイレの消臭剤というのが一般的なようですが、
どんなものでしょうか。

ラベンダーというと、北海道の富良野を思い出しますが、
レースラベンダーには香りがないようで、
次は、丸っこい花が集まったような香りの良いラベンダーも買ってこようと思っています。
Posted by フジアジョシ at 2009年05月05日 22:35
羽衣ジャスミン、素敵です。
私は以前マダガスカルジャスミンを育てていました。
羽衣ジャスミンは繊細さ、マダガスカルジャスミンはダイナミックさが良いと、ふと感じました。
Posted by 理央 at 2013年10月13日 03:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジャスミン満開近し!
    コメント(3)