ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フジアジョシ
大阪在住。
アラフィフ男性、釣り大好き(特に淡水魚)。

2010年03月07日

マス釣り日誌(芥川:2/28)

28日の日曜日。マス釣り仲間4人で、高槻市の芥川に行ってきました。
この芥川は、大阪市内から車で1時間足らずで行ける老舗の管理釣り場で、
昨年開設60周年を迎えたそうです。

マス釣り日誌(芥川:2/28)

現地には、朝9時に到着しましたが、金、土曜日の雨の影響で、川は増水して濁りがひどく、
通常、放流付き大人1日3,000円のところ、
無放流・釣り場自由大人1日1,000円で釣り場開放していました。

日程調整してこの日の釣行を決めた関係から、参加者一同最初はがっかりしましたが、
折角ですので、竿を出してみることにして、
以前、フライでよく釣れた「摂津峡大橋」の下流に入ることにしました。

マス釣り日誌(芥川:2/28)

今回、私は、餌釣りとフライの二刀流で釣る予定でしたが、流れの早さと濁りから、
到底フライの出番がないように思われ、まず餌釣りをして、
流れが弱くなった段階でフライで釣ることにしました。

餌釣りの道具立ては、渓流竿4.5m、天糸0.2号×4本縒りの0.8号、道糸フロロ0.4号、渓流針4号、錘B、餌はぶどう虫とイクラによる脈釣り。

仕掛けをセットして実釣を開始しましたが、流れが速いことから、
仕掛けを狙ったところに入れるために、さらに錘を2個追加して、
やっと安定して餌を流すことが出来ました。

しばらくすると、釣友のYさんが1匹目を釣り上げたので、
釣れた場所を聞くと、岸側の流れの反流している所だったことから、
さっそくその辺りを探っていると、私にも20cmくらいのニジマスが釣れました。

その後、場所を移動しながら釣っていると、
流芯の向こう側の反流部分(赤丸のところ)で当たりがあり、
合わせると大物の気配。竿を立ててこらえていると魚が姿を現し、
40cmくらいのニジマスだと確認できましたが、
流芯の流れに乗せて区画を一段下がったところで、残念ながら高切れしてしまいました。

マス釣り日誌(芥川:2/28)

このため、道糸をフロロの0.8号にして、時間をおいて再度攻めてみたところ、
同じ場所で当たりがあり、今度は余裕を持って釣り上げることができました。
釣れたのはこの魚で、計ったところ38cmありました。

マス釣り日誌(芥川:2/28)

その後、ぽつぽつ釣れて、最終的に8尾釣ることが出来ましたが、
餌を全てぶどう虫で、イクラでは全く当たりがない状況でした。

当日は午後3時半頃まで釣りましたが、濁りも流量も最後まで変わらずじまいで、
Yさんが8尾、Nさんが2尾、初釣行のAさんは残念ながら釣果なしの結果となり、
リベンジ釣行を4月にすることにしました。

芥川 清・渓流魚釣り場(芥川漁業協同組合)
所在地 :〒569-1051 高槻市大字原2154-2
     Googlemap座標位置:34.885957,135.595289
     マス専用釣り場は、河川全長4kmのうちに64箇所あり、餌釣り、
     ルアー・フライ専用・両方可能の3種類に分かれているそうです。
     放流魚腫は、ニジマス、アマゴ等で、組合事務所の売店では、
     竿や針、仕掛け、餌なども販売しています。
     JR高槻駅前から市営バスが出ています。(上の口行き終点下車。)

また、今年から、千早川で行われていた毛鉤倶楽部がこの芥川でも開催されるそうです。

同じカテゴリー(管理釣り場)の記事画像
マス釣り日誌 (水無瀬川尺代アマゴ・マス釣り場:3/8)
マス釣り日誌(千早川マス釣り場 :1/25)
同じカテゴリー(管理釣り場)の記事
 マス釣り日誌 (水無瀬川尺代アマゴ・マス釣り場:3/8) (2009-03-11 12:00)
 マス釣り日誌(千早川マス釣り場 :1/25) (2009-01-27 12:15)

Posted by フジアジョシ at 12:00│Comments(1)管理釣り場