ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
フジアジョシ
大阪在住。
アラフィフ男性、釣り大好き(特に淡水魚)。

2010年03月25日

ヌートリア

22日の日曜日は淀川にバス釣りに行って来ました。
目的地は、城北ワンドということで、
大阪駅から市バスで行きましたが、天気が良かったことから、
バス釣りやへらぶな釣りの人がたくさんいました。

なんとか今年の初バスを釣ろうとワンドを何カ所も回って頑張りましたが、
当たりらしい当たりもなく、今回もボウズの結果でしたが、
淀川本流に繋がっている水路で釣っていると、
5m位のところでなにやら動くものがあり、
よく見るとヌートリアがせっせと餌を食べていました。

ヌートリア


















水に潜って水草の根を食べていたようで、
顔が泥だらけのため怖そうな感じがして、
毛も固そうでした。
さらに近づいて写真を撮っても、逃げるそぶりもなく、
しばらくすると、泳ぎ出して、太い尻尾も見えました。
尻尾の感じは、やはりネズミでした。

ヌートリアヌートリア



































ゴミがたくさんある淀川ですが、
温暖化で、水草が冬になっても枯れない状況は、
ヌートリアにはとっても住み良い環境なのではないでしょうか。

ヌートリア





Posted by フジアジョシ at 12:00│Comments(4)淀川
この記事へのコメント
おぉ~!!
城北にこんな生物が住んでいるのですか。
驚きですね。
幼少の頃、旭区で育った私。
城北公園はザリガニ獲りやらの遊び場でしたよ。

城北のワンドと言うと、イタセンパラが住んでいる場所ですね。
昔、淡水魚保護協会理事長と知り合いだったもので。
保護活動はどうなったのでしょうかねぇ。
気になります。
Posted by 鯉太朗鯉太朗 at 2010年03月25日 22:13
鯉太朗さん 今晩は。
ヌートリアは淀川に結構いるみたいで、いつでも見ることができるようです。
それと、私も、淡水魚保護協会の○村理事長さんはよく知っています。
今は、保護活動の第一線から退かれて、外来魚駆除大会を応援されているようです。
Posted by フジアジョシフジアジョシ at 2010年03月25日 23:51
おひさです。
ヌートリア・・・・・
サクラマス狙いの時に偶然背中を釣ってしまって、大騒ぎだったのを思い出しました。

愛嬌はあるのですが、彼が川を泳ぐと、たちまち魚の喰いが止まってしまいます。
Posted by Elk Hair Caddis at 2010年03月26日 11:27
ELK Hair Caddisさん こんにちは。
確かに、ヌートリアは愛嬌があるようですが、魚にとっては、イタチなどと同様に食われそうで、逃げてしまうことがありそうです。
今回、釣れなかった理由もそれだったのかもしれません。
Posted by フジアジョシフジアジョシ at 2010年03月27日 00:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヌートリア
    コメント(4)